安中千絵オフィシャルサイト
食べて健康の実現を目指す企業をサポートする会社

You are what you cat. 安中千絵の食ブログ

◆こまねこちゃん

12月 26th, 2009 in エンターテインメント

クリスマスカード、非常に罪つくりなカードを送ってきたお友達がひとり…。

だってだって、こんなの↓を送って来たんです!!

53.jpg

「惚れてまうやろーーっ!」

という、お笑いの決め台詞が見た瞬間頭をこだま。惚れてしまいそうどころか、瞬殺で一目惚れです。なになに?こまねこって何?
私が知らなかっただけで、随分前から日本に生息していたんですね!涙ぐみそうなくらい可愛い。更に、なんと23日?25日まで、「こまねこのクリスマス ?迷子になったプレゼント?」が京都みなみ会館で上映とのこと。何をおいても行かねば! で、昨日行ってきました。

こまねこちゃん、何もかも可愛いのだけど、やはり食べものが気になる。昨日の上映では、「はじめのいっぽ」「こまねこのクリスマス」が上映されました。

「はじめのいっぽ」に出てくる食べもの
コーヒー
ドーナッツ3つ(チョコレート・チョコグレーズド・シュガーグレーズド?)

「こまねこのクリスマス」に出てくる食べもの
コーヒー
サンドイッチ(ハムときゅうり?)
いちごのショートケーキ

こまねこちゃんはコーヒー党の模様。「クリスマス」の方では、お出掛けの際、コーヒーをつめたポットとサンドイッチを持ってお出掛けしてます。
どこかで見たような…、と今年一番頭をひねって考えたところ、絵本の「さむがりやのサンタ」で、サンタがやっぱりコーヒーポットとサンドイッチを持って出掛るシーンがあったような。あの絵本も本当に食べものが美味しそうに描かれているんですよね。どちらも実際のコーヒーとサンドイッチより、ずっと美味しそうに魅力的に表現されていると思います。

そして、もちろん今日の我家のランチはサンドイッチとコーヒーです。

banner_koma.gif