◆希水

堺町通りを通った際、フラフラと紫野和久傳さんに吸い寄せられて求めた、夏のお菓子「希水(きすい)」。

w3.jpg

今はネットでもお取り寄せできるんですね。おとりよせは、こちらから出来ます。

w1.jpg

見た目も口当たりも涼やかで、夏らしいお菓子。

w2.jpg

希水の箱に入っていて、希水の説明書が中にも封入されていたし、見た目も味も希水だと思うのですが、表示は西湖(希水に似ているけど別のお菓子)なんですよね。なんでだろ?希水の原料はオオバコだそうです。

↑と、書いて一度アップしたのですが、そんなはずないしなーと、包みを探して見てみると、箱の中の内袋に希水の食品表示がありました。

w4.jpg

サイリウムシードガムはオオバコ種の植物由来の多糖類で、独特な粘性や、高い保水性が特徴の添加物です。希水のプルプル感はこのサイリウムシードガムによるものなんでしょうね。トレハロースが入っているので、冷蔵庫で冷やしてもプルプルが持続します。