食品サンプル大好き。食品サンプルは、触りたくなる派です。先日念願叶ってずっと行きたかった、森野サンプルさんの食品サンプルづくりの体験教室に参加してきました。

m6.jpg

到着後、すぐにサンプル作成開始。体験教室ではパフェをつくるのですが、まずはトッピングするフルーツを選びます。サンプル好きとしては、もうこのあたりから、サンプルにいっぱい触れてクラクラくるほど楽しい。

m3.jpg

パフェのアレンジを大体決めます。出来るだけ多くのフルーツを乗せたくて、最初かなり欲張りましたが、クリームが入るスペースがあるので全部のせるのはちょっと無理だと思い、いくつか諦めました。

m4.jpg

ソースを選んでから、クリームを絞ります。絞りは手伝ってくださるので上手に出来ます。クリームはビニール製だそう。

m5.jpg

私はチョコレートソースをチョイス。ほかに、メロン、いちご、ブルーベリー色のソースが選べます。

m1.jpg

ベースにフルーツを盛り込みます。手前が私、奥ふたつは従姉妹たちの作品。どれも美味しそーーー。もうここまででも大満足。

m10.jpg

トッピングソースをかけてもらいます。難しい作業は全部、やっていただけるので、みんな出来の良い作品を持って帰れます。自分でやってどのくらいの出来になるのか見てみたい気もするけど。

m11.jpg

これにニスを塗って出来上がりーーー♪可愛いーーーーー。

m7.jpgm8.jpg

この他、いろいろな食品サンプルの作り方のお話を伺ったりして、とても楽しかったです。食品サンプルって日本発の文化なんですよね。アジア以外にはあまりウケないといわれてきたけど、私はマンガ同様、食品サンプルは世界的に広がるポテンシャルがあると思っているのですが、どうなるでしょう。

m9.jpg

Share: