◆五味子(オミジャ)茶

更新をサボっていたら、「どこかに行っているのか?」「何かあったのか?」という連絡をいただいてしまいました。数日は本当に更新出来ない状況だったのですが、あとはずっとサボっていただけです。ご心配かけてごめんなさい。
しかし京都は暑い。来週からは雨模様のようですが、今はとにくかく暑い!先日韓国土産でいただいたオミジャ茶をガブガブ飲んでます。

o4.jpg

これがそのオミジャ茶のパッケージ。すごく可愛いですよね。

o3.jpg

中の缶もすごく素敵。このTea Museumの商品、どれも素敵です。

o2.jpg

ところで、オミジャ茶を飲むのは初めて。前にお友達が絶賛お勧めで貸してくれた、「宮」という韓流ドラマの中に登場したお茶なので、「あれだ!」と思い当たりました(私、ドラマや本の内容は忘れても、出てきた食べ物はまず忘れません)。ちなみにそのドラマでは、主人公が白いスカートに、真っ赤なオミジャ茶をこぼしてしまって困るという使われ方でした。

o1.jpg

五味子(オミジャ)は、甘み・酸味・苦み・辛み・塩味の5味が感じられるというのがその名の由来だそう。基本、クランベリー系の甘酸っぱい味ですが、お湯で出すと、苦味がほんのり出ます。水出しすると、あまり苦味は出ません。すっかり気に入って、ここ数日毎日これをガラスポットに水出ししておいて、水分補給してます。あと、ペットボトルのお水に10粒くらい入れておいて水出ししたのを、持ってお出掛けしてます。色も綺麗だし、爽やかな味でおすすめ。漢方では滋養強壮、疲労回復効果があるとされているようですよ。