◆おふくろの味

みなさんにとってのおふくろの味は何ですか? 私にもいくつか、これは母が作ったものでないと、と思う好物があります。その一位は最近では梅干しで、ひいき目かもしれませんが、日本で一番美味しいと思いながら食べています。

hk.jpg

写真は実家から最近送られてきた、母手製の干し柿。干し柿、地域によっては手作りも全然珍しくないと思うのですが、私は東京育ちのせいか、家で干し柿を作っていたことがないので、すごく珍しく嬉しい。母も初めてお友達と作ったようです。当たり前かも知れませんが、母と味覚の好みが近いので、この干し柿も、好みど真ん中の味。今年はもっと沢山作ってくれるようにお願いしようと思います(自分で作っても良いのだけど、こういうものは母のお手製という点もまた、美味しさに一役買っていると思うので)。