goma1.jpg油の中でごま油が一番好きです。
香ばしい香りと旨味。何にかけても美味しくなりますが、お刺身をごま油とお塩で食べるのはうちの定番です。
私が常備しているのは京都の山田製油の金ごま油。なめらかで香ばしい油で、スープや汁物にちょっと落としたり、オリーブオイルみたいな楽しみ方が出来る油です。我家は大体写真の290g入りを1ヶ月で1本くらい消費してます。
油以外、山田の練り胡麻も常備。ほど良いやわらかさで、ごまダレやごま和えをするときに便利だし、衛生的なパック入りなので使いやすいですよ。
あともう一つ、最近買ってヒットだったのが「辛いジャン」。中華風の辛味噌です。

goma2.jpg

どこか沙茶醤(サーサージャン)を思わせる味の辛みそです。沙茶醤よりマイルドな分、炒め物やつけダレなどなど応用範囲が広くて重宝しています。
ちなみに「へんこ」は頑固という意味です。頑固に素材や製法にこだわってごま油を作っている、という意味で「へんこ」ってついているんでしょうね。

shirasu2.jpg

shirasu1.jpgお友達から静岡のしらすをいただきました。嬉しい。
早速お友達オススメの食べ方
?ほかほかご飯に、しらすたっぷりと、三つ葉ともみ海苔をのせて卵をかけて?、そして一緒にいただいた生青のりをおみおつけにしていただきました。ご馳走様。素晴らしく美味しかった!

山田製油のサイト

Share: