ゴールデンウィークは京都でのんびり。保津川下りに行って来ました。

t51.jpg

慶長11年からだそうですから、もう400年もある水路なんですね。山間の緑が美しく、水も綺麗に澄んでいます。

t1.jpg

今の時期は藤と新緑がきれい。様々な緑色の間にぽつぽつ藤色が混ざります。

t7.jpg

こんな感じでまとまって咲いている場所も多くてきれい。

t6.jpg

まわりの木の形と同じように花がついた藤も。

t3.jpg

ときどき小さな急流?のようなところもあります。でも全体的に非常に穏やかな航路。もっと激流などがあってザッパーンと川を下るのかと思っていましたが、ゆるゆるのんびりの川下りです。

t2.jpg

ほんとうに水が綺麗。一番深い水深が15mだったかな。岩場が多くて、座礁しないように漕いでゆくのはかなり技術がいりそうです。

t4.jpg

新緑のもみじが目にしみる美しさ。秋の紅葉も素晴らしいでしょうね。

t8.jpg

途中、トロッコ電車も見えたり。トロッコ電車+川下りのセットがお得みたい。

t9.jpg

ゆるゆると1時間半くらいかけての川下りですが、最後の20分くらいで突然売店船が近付いてきて、ピッタリこちらの船にくっつきます。

t10.jpg

で、ジュウジュウと真横でイカが焼かれたりします。

t11.jpg

みたらし団子も焼かれます。

t14.jpg

やっぱり買ってしまいます。げそ焼き300円也。

t12.jpg

そうこうしているうちに、終点嵐山の渡月橋に到着。また別の季節に乗りたいな。

t13.jpg

天龍寺入り口のさつきも綺麗でした。

保津川下りインフォメーション

Share: