「ストックホルムに行くのだけど、お勧めのレストランある?」と何人かの方に聞かれたので、ここに書きますね。
足かけ8年暮らしたストックホルムですが、正直北欧圏は他のヨーロッパ地域に比べ、そんなに食事は美味しくありません…(失敬)。ですが、その中では「割と美味しい!」お店もあります(再び失敬)。
以下の情報は、約2年前のものなので、今お店が実在しないかもしれませんし、シェフが変わってるかもしれません。それと写真が全然ありません。私はブログを始めるまで、あまり写真を撮る習慣が無く、スウェーデンの写真も驚くほど無いので、テキストばかりになってしまいます。ごめんなさい。

まず、お昼ですが、ストックホルムで軽くお昼を食べるなら、デパートの中がお勧めです。一番のお勧めはNK(エヌコー)の中のカフェテリア。日本でいう4階、スウェーデンでは3階にある、吹き抜けが見下ろせるカフェが私のお気に入りでした。ここはケーキも美味しいですよ(NKの中のカフェのケーキはすべて同じ下のベーカリーで作られたものなので、どこで食べてもケーキは美味しいです)。デパートとしてもNKが一番お勧めなので、ストックホルムに行かれる方は是非行ってみてください。今はセール真っ最中。ちなみにセールは「REA」と言います。
あと、デパートでは、Ahlens(オーレンス、ちなみに北欧特殊文字がAにつくのですが表示できないので割愛)。ここの日本でいう3階、スウェーデンでいう2階にビュッフェ形式のカフェテリアがあります。下はそちらの写真(奇跡的にありました)。

sweden2.jpg

席数も多く、自由に気軽に自分で選べ、値段も控えめです。このカフェはキッチン用品売り場の奥に位置します。Ahlensは庶民的デパートで、NKに比べるとお値段も全体的に控えめ。お土産探しにも良いですよ。

sweden1.jpgsweden.jpg

ところでスウェーデンの物価は大変高いのです。昼食は大体2000円くらいはすると思います。1000円以下でご飯を食べるのはファストフードか、スーパーのサンドイッチをテイクアウトとかでないと難しいかなー。

ストックホルムでお昼を食べる場合、私のイチオシは Saluhall(サルハル)という市営市場内のレストランです。ストックホルム市内には、Ostermalms(エスターマルム) Hotorget(ヒュートリエット)Sodermalms(スードラマルム)という3カ所の市場があります。どこもレストランが中に併設されていて、市場の雰囲気も楽しいし、お食事も美味しいですよ。特に魚料理がお勧め。スウェーデンのサルハルは、市場と言ってもハイエンドの市場なので値段は結構高めですが、素材はその分良いです。
観光地から一番アクセスしやすいのはHotorgetですが、雰囲気が一番良いのはOstermalms、美味しいレストランMelanders fiskがあるのはSodermalms。

スウェーデンでは8月の1週目に、3週間だけザリガニ漁が解禁になるのですが、この時期にスウェーデンに行かれる方は是非ザリガニ食べてみてくださいね。
シャコみたいで美味しいですよ。

ああ、全然全然書ききれません。なのでこの話、明日以降につづけます(コチラ)。

Share: