◆グッチーナ GUCCINA

guccina1.jpgずっと行きたいと思っていた三軒茶屋のイタリアン、グッチーナへ、お友達に連れて行ってもらいました。赤を基調にしたお店で、外装も真っ赤、内装も赤が効いていて食欲をそそります。
前菜は、スプマンテを手に、聖護院かぶのスープ、九条ネギと白魚のフリット、ロマネスコなどをバーニャカウダソースで。ふわーっと優しいお味で心がほどけます。ふんわりした香ばしいパンを前にガマン(私はレストランでパンを先に食べてお腹が一杯になり、毎度後悔するタイプです)。スズキのカルパッチョも新鮮♪
guccinapan2.jpgguccinacarpaccio.jpg
グッチーナのスペシャリテ、パンのグラタン。4種のチーズのソースがかかっています。見た目よりあっさりとしたお味で、「もっと食べたい!」と思わせるちょうど良い量でサーブ。京野菜のパスタ。見た目も美しく、身体が喜ぶお味。
guccinapan.jpgguccinapasta.jpg

guccinapasta2.jpgguccinamain.jpg
鶏レバーの平打ちパスタ。唐辛子とこしょうが効いていてスパイシー。やさしいお味のお料理の中でパンチが効いていて、ひときわ赤ワインに合います。メインは鴨とフォアグラ。大好物なので大喜び。カメリエラの方おすすめの2004年のBarbera d’Alba”Serra Boella”が良く合います。
お料理は全体的に、非常にやさしく真っ直ぐに心に届くお味。繰り返していただいても飽きることは無いと思います。あと、お味もさることながら、サービスが素晴らしく心地良く、給仕の方ひとりひとりに本当にホスピタリティーが感じられるのが素晴らしい。家の近くにあったらいいな、というお店の理想形です。

taguchichef.jpgこのやさしいお味、サービス、雰囲気をつくっているのは田口シェフ。お料理のお味そのままに、優しく、真っ直ぐで、面白みがあって気さくな方です。
田口シェフに以前、初めてお会いしたときはシェフコート姿ではなく、私服だったのですが、ものすごくお洒落で、絶対にアパレル関係の人だな、というのが私の第一印象でした。以前は赤坂のグラナータで落合シェフの下にいらしたそう。一緒にうかがったお友達と一緒に、私も赤坂グラナータによく行っていたので、何だか不思議なご縁を感じたり。きっとそのころにも田口シェフのお料理をいただいていたんでしょうね。ちょっとジーン。
guccinaice.jpgguccinad1.jpg アイスクリームにアマレットをかけて、いちごとともに。パンナコッタ、ティラミス、ショコラのケーキ。少しずついただけて嬉しい。友人が頼んだマキアートには友人の似顔絵が。可愛い(ちょっと似てるかも)。幸せな夜でした。

guccina.jpg

グッチーナ GUCCINA
東京都世田谷区三軒茶屋1-6-13
03-3795-5587
11:30 – 14:00 (L.O) 18:00 – 22:00 (L.O) 月休

プチ情報:スタッフの方々が美男美女揃いです。