◆遊形サロン・ド・テ

yuukei2.jpg日本のホスピタリティー業界西横綱、俵屋さんのカフェです。俵屋スピリッツを気軽に感じられる素敵な空間。俵屋さんに泊まるといただけるわらび餅もこちらでいただけます。家具も北欧のアンティーク、器も良いものをお使いです。私がバイトだったらすぐ欠きそう。

小さなカフェですが、空間の使い方が上手で、非常に落ち着けるので、ここに来ると十中八九長居してしまいます。1畳くらいの小さな小さな坪庭も美しくお手入れされていて素敵。
この日はお腹いっぱいだったので、絶品わらび餅やショコラムースはパスして紅茶だけで。紅茶の横にあるのは、俵屋特製のお干菓子。口に入れた瞬間にぱっーーーーと華やかに甘味が溶けます。私的干菓子ランキング1位のおちょぼ。
並びのギャラリー遊形で扱っています。京都でしか売っていないので、京都土産としても強くお勧め。
yuukei.jpg俵屋さんは、ご主人の書斎だった部屋を、「アーネストスタディ」と名付けて宿泊客に公開しているのですが、ここがまた決して広くはないのに非常に落ち着ける空間。そのアーネストスタディに似たものを感じました。ところで俵屋さんですが、誰でも泊まれます。敷居が高い気がして、紹介者がいるのかな?と私も以前思っていましたが、普通に連絡すれば泊まらせていただけます。1泊、朝食と夕食がついて1人6万前後くらい。価値に対してお高くないと思います。京都で私がもっともお勧めするお宿です。

遊形 サロン・ド・テ
京戸市中京区姉小路通麩屋町東入ル北側
075-212-8883
11:00?19:00 火休
俵屋さんのすぐそば、ギャラリー遊形の並びです。