メープルクッキング

現在発売中の「からだにいいこと」で、メープルシロップを使ったお料理、すぐできる小鉢や、ドリンク類などをご紹介しています。

メープルシロップは、パンケーキやヨーグルトにかけるといった使い方が一般的ですが、お料理にも、みりんやお砂糖、はちみつの代わりに使えます。

和食や中華、もちろん洋食にもメープルの甘みはとても合うんですよ。

という話をしても、なかなか実際に使ってみないと理解がしていただけないのですが、使ってみると、奥行き深く上品な甘味をお料理に与えることに驚くのではないかと思います。

使い方はぜひ「からだにいいこと」ご覧くださいませ。

私はメープルの仕事を始めて、もう10年以上経ちますが、プライベートで料理をするときの甘味付はほとんどメープルを使ってます。

さっと溶けて、どんな素材とも馴染むのでお料理やドリンクにとても使いやすいのです。

ちなみにメープルシロップですが(よく講演でのネタにもしていますが)、協会から提供していただいているメープルより、自分で買っている量の方が多いくらい、すっかりにメープルの大ファンです。