今半の牛すじ肉

夜は冷える日も増えてきて、煮込み料理が恋しい季節になってきました。高級すき焼き肉などで有名な今半ですが、牛すじ肉も扱っていて、ショーウィンドウに並んでいなくても大抵の店舗で500g単位で冷凍牛すじ肉のブロックが置いてあります。

このすじ肉が安くて美味しいので、今くらいの季節からはうちの冷凍庫に常備しています。

普通のスーパーなどで買ってくるすじ肉より、アクや脂、臭いも少なく、高級なお味に仕上がるすじ肉です。私はさっぱり仕上げたいので一度茹でこぼしますが、茹でこぼさなくても大丈夫なキレイなすじ肉です。

やわらかく炊いてから、下茹でした大根とたっぷりの日本酒、しょうゆ、黒糖で甘辛に炊きました。

どんなお鍋を使っているか聞かれることがあるのですが、煮物はガラス鍋で炊くことが多いです。これはビジョンの深めの片手付キャセロール。ちょっとした煮物や、茹でものにも便利。
ガラス鍋は素材の味を損ねず、酸やアルカリ、塩にも強く、オーブンやレンジなどにも入れられるので重宝しています。

この鍋、フタをしたときに微妙に隙間が空くのですが、それも蒸気抜きなって煮物のときに良いのです。

ビジョンの鍋はこの他に、深めの両手鍋と、ガラスのフライパンを持っています。

鍋の中の状態が見えるのもガラス鍋の楽しいところです。最近はあまり日本ではガラス鍋流行らないようで見かけないのが残念です。

トロトロに炊いた牛すじ肉と大根。

今半と言えば、今欲しくてたまらないのが今半のすき焼きストラップです。

すごく欲しいけど、こういうのを買い出すとキリがないからなー。店舗に行くたびに逡巡しています。