レア焼酎で梅酒

これ、書くかどうか迷ったのですが、
実は今年、入手困難、というか一般販売されていないレア焼酎でもう1本梅酒を漬けたのです。

この焼酎を梅酒にするなんてもったいない!とお叱りを受けてしまうと思うのですが、どうしても美味しい梅酒を飲みたい欲求に勝てませんでした。
銘柄は書かないでおきます、、

ワインのような芳香の素晴らしい芋焼酎です。きっと梅酒の仕上がりもこの上ない美味になると思われます。

ところで、梅酒の梅の引き上げ、熟成についてですが、私は梅は1年以内に引き上げます。2,3ヶ月で引き上げてよい(充分エキスは出ている)という説もあるようで、実際に秋に梅を引き上げたこともあるのですが、充分美味しかったです。
今は大体5月くらいに引き上げています。

熟成期間ですが、一般に長く寝かしたほうが良いとされていますが、これは好みだと思います。
私は1年位の梅酒が好きなのですが、漬け込みの若い梅酒は梅の爽やかな酸味と芳香が華やかで、さっぱりしていて熟成したものより飲みやすく感じます。ただし、梅の量はたっぷりで、良い焼酎で漬けること。