山崎の梅酒

缶入りのソーダ割が美味しかった、サントリーの山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽仕込梅酒、空港ラウンジにあったので飲んでみたところ、ほのかにウイスキーの樽香が移っていて良い感じ。

これに調子づいて同じシリーズの熟成梅酒というものも買ってみました。

税抜3000円と、梅酒にしては相当高額です。ウイスキーのホワイトオークの古樽を焙煎したもので寝かせたあと、グレーンウイスキーで仕上げてあるそうです。と、いうことを全然知らずに買いました。

単にウイスキーの古樽で寝かせている期間が長いのかなと思っていて空けたところ、思い切りウイスキーの香りにたじろぎました。
実は私はウイスキーが飲めないのです。
でもウイスキーボンボンや、お料理の隠し味にウイスキーが使ってあるものは好き。

ウイスキー香にたじろぎながらも飲んでみると、、ウイスキーの味も結構するけれど、これなら飲める!
ウイスキーは飲めないのですが、ウイスキーを飲むということには強い憧れがあるので、この梅酒でウイスキー飲んでる気分が満喫できて嬉しい。

ちなみに私は、ウイスキーへの憧れの気持ちのあまり、日頃から梅酒はデキャンタに移して、よく海外の映画などで見るような、カクテルコーナを作ってロックグラスで飲んでいるのです。

ちょっと一杯やりたいときなど、さっとデキャンタから注いで気分を出してますが、実際問題梅酒だとやや興が削がれる感じがあったのですが、この梅酒なら、ウイスキー飲んでる気分に酔えてばっちり!

ソーダは箱買いしました。