日本橋丸善のカフェ

日本橋丸善の中にある、MARUZEN Cafe。丸善の早矢仕有的氏が考案したといわれる、早矢仕ライス(ハヤシライス)と梶井基次郎の小説檸檬をイメージしたスウィーツ、檸檬が有名です。

丸善のハヤシライスは、すごく甘いのが特徴。
玉ねぎだけでここまで甘くはならないと思うので、何か甘味を足しているのだと思われます。甘めの味付けのハヤシライスが好きな人にはドンピシャだと思います。

私はマルゼンカフェでは、名物早矢仕ライスよりビーフカレーの方が好み。

喫茶店カレーのレベルを超えていて、ホテルカレーのような欧風カレーで、後味からジワジワ辛くなってくるタイプです。

丸ごと1個檸檬を使った檸檬のスウィーツ、見た目が華やかで可愛い。味はふんわり優しい感じですが、せっかく檸檬なのだから、もっとガツッと酸っぱくして、甘味も強く、甘酸っぱさ全開にしても良いかな。

日本橋のマルゼンカフェは、朝9時半からオープンしていて、日曜日もやっているので打合せなどに重宝してます。レトロなメニューも楽しくておすすめです。