レダママのお弁当

今日は随分とブログを見てくださっている方が多いなあ、と思ったら、飯野ママこと飯野晴子様が私のことをブログに書いてくださっていました。
びっくり!
私にとっては、小学校からの同級生、レダのママなので「レダママ」です。

レダママはとにかくお洒落で、ファッションから立ち居振る舞いまですべてが格好良くて、憧れの的でした。いつも参観日にはレダママのファッションを拝見するのを子供心にとても楽しみにしていました。
素敵なスーツにハイヒール、そしてクラッチバッグを持つ姿が本当にキマってました。

その後、サラリーマン時代に、D通EYEの部長だったレダママと職場で嬉しい再会をしました。以降、ブログなどを通して歳を重ねた今もなお格好良いそのお姿(白髪を染めないのもかっこいい)からたくさんの学びを得ています。

ところで、当時レダが持ってくるレダママ作のお弁当もプレゼンテーションがすごくお洒落で、同級生の間でよく話題になったものです。
そのひとつが、パンケーキやフレンチトースが入ったお弁当だったように記憶しています。

こんなお洒落なお弁当があるのか!と、驚いて私も母に頼んでパンケーキを作ってもらって持っていったことがありました。あと、たぶんレダママ発祥だと思うのですが、お弁当にごはんとカレーを別々に持ってきて、かけて食べるカレー弁当というのも流行りましたねー。

今もレダママのブログのお料理のアイディアには興味津々です。先日はホワイトソースを作らない、そのまま焼き込むマカロニグラタンというのを早速真似して作りました(若干失敗した気がするので、今度コツを教えていただきたいと思います)。
具がマカロニと、玉ねぎ、ロースハムだけというのがシンプルで美味しかったです。

レダママのブログ、毎日情報濃く更新されていてとても楽しみに拝見しています。