タイのヘルスリゾートチバソムに行って考えたこと

タイのホアヒンに、世界中からトリートメントを受けに来るセレブたちが集まるすごいヘルスリゾートがあると、かつてまことしやかに噂されていたチバソム。遅ればせながら数年前に行ってきたことを、今頃書きます。

チバソムは1995年に開業されたウェルネスリゾートの先駆け。世界のホテル雑誌などでもよく取り上げられて、スパは何度も賞を受賞したりと評判のスパリゾートです。
出来てしばらくは日本では謎の施設で、「ハリウッドの俳優が長期滞在して身体を整えるらしい」「チバソムに行ったらドクターが診断してくれて、その人にぴったり合ったフィットネスからスパ、食事までのプログラムが提供されるスーパーリゾートらしい」「血液検査もするらしい」などなど色々な噂を聞いたのですが、昨今は日本人の滞在記ブログや、トリップアドバイザーへの口コミ投稿等もたくさんありますし、スタッフに日本人の方もいるので詳細を知ることができるようになりました。

そこでやっぱり一度くらいは体験してみたいなと出かけていきました。

結論を先に言うと、チバソムは50代以上で動脈硬化や心疾患などのリスクが高い肥満者向け、もしくはどうしても自力で痩せられない人向けと感じました。(ただし、帰国後また体重は戻ってしまうと思う)

40代くらいまでの人、肥満でない人は別にチバソムじゃなくてもいいんじゃないかなーというのが私の率直な感想。ただ、私の高校時代の同級生2人も、それぞれみな別々の時期にチバソム滞在を体験しているのですが、2人はチバソム絶賛なので、私の方が少数派の意見なのかも知れません。

チバソムは自分の部屋以外の施設の写真撮影は禁止。自分の部屋以外ではスマホなどのデジタルガジェットは使えません。なかなか自分の意思ではデジタルデトックス出来ない人にはこういうところも良いのかも。

チバソムは宿泊費に食事やスパトリートメント、フィットネスの代金があらかじめ含まれているオールインクルーシブ。滞在初日に簡単な問診や身体計測があって(血液検査はない)、身体を鍛えたいのか、リラックスしたいのかなどを相談しコースを選びます他のコースのプログラムを追加したいときは、1レッスン、1トリートメントごとに追加料金になります。

私はリラックスをメインでマッサージなどトリートメント系が多めのコースを選び、そこに追加でパーソナルトレーニングを加えたりしました。コース外でも、朝ヨガや体幹トレーニングなどのフリーレッスンも充実しているので、チバソム滞在中はそれぞれのプログラムの予定でいっぱい。ゆっくり、というよりは時間割をどんどんこなす学生のようなスケジュールでした。

本来は1日に2つくらいのトリートメントにして1ヶ月ゆっくり過ごすのがおすすめの過ごし方なのだと思います。

食事はオーガニック食材を使ったスパキュイジーヌというのもチバソムのウリです。
ですが、ごはんを頼んでびっくり、ご飯の量は60gぐらいでお子様ランチのご飯より少ないくらい。とにかく食事の量がちょっぴり。

チバソムでどんなヘルシーなお料理が出てくるかリサーチしたいと思っていたのですが、とにかく少ない。野菜やハーブなど素材は良いし、組み合わせが凝っているものや味が美味しいものもありましたが、ちょっと量が少なすぎて、満足感が出ません。

ダイエット食というのは、とにかくカロリーダウンすれば良いというものではないし、やけにグルテンフリー推しなのも食事に関しては今ひとつエビデンスベースでは考えていない感じ、トレンドとムードで決めてる感じが残念でした。

何しろお食事が少ないし、減量目的で行ったわけではないので、結局毎日チバソムを脱走して近くの屋台にごはんを食べに行っていました。

このラフテーみたいな皮付き煮豚が乗ったごはんが美味しくて通いました。
1週間後の体重測定で全く体重が減っていなかったので、係の方が解せない雰囲気だったのですが、運動した分は毎日この煮豚飯で補いました。

そもそも私はBMI20未満なので滞在中に痩せさせてはダメ。チバソムに来る人の大多数は減量目的だから他にはあまり対応しないのかな。この件からも真の意味でのヘルスケアはしてないなという印象を持ちました。

各トリートメントに関しても施術者で結構バラツキがあるかな。あと、最近の高級リゾートはどこもスパやフィットネスのプログラムに力を入れているから、バンコクから3時間以上車で移動(これが辛い)しなければならないホアヒンに行かなくても、という気も。

チバソムがあるビーチもチバソムが開業した当時はもしかしたら静かだったのかも知れませんが、現在は周りにたくさんホテルがあるので静寂感は今ひとつ。特に私が滞在中は、ドローンや巨大ラジコンで遊んでいる人が多くむしろ危険な感じでした。

あと滞在中やたら美容オプション(シミ取りやお肌若返りのレーザー治療など)をすすめられるのもちょっと、、、。休み中に一気にお肌の若返りまでやって、痩せて帰りたいマダムとかにはいいのでしょうか。

ただ、こうしたヘルスリゾートを作った発想は本当に素晴らしいと思います。
そしてチバソムに滞在して一番感じたことは、日本ならもっとすごい、世界中から人が集まる滞在型のヘルス&スパリゾートが作れるなということ。

日本人のマッサージや指圧、鍼、エステの技術はすごいと各地でスパトリートメントを受ける度に感じていますし、フィットネストレーナーも素晴らしい人材が多いと思います。

お食事は和食ベースのヘルシーなものをお出しして、温泉地にラグジュアリーなホテルを作って、、と構想が広がります。中途半端にやらず思い切り品質にこだわれば、スイスのヴァルスのホテル7132(旧・ホテル・テルメ)みたいに大成功するのではないかと思います。どこか日本の会社か自治体に作っていただきたいなー。