明けましておめでとうございます。
本年がみなさまにとって素晴らしい年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。
2018年、私にとっては元日から良いことがあり
幸先良いとわくわくしています。
何があったかというと、
実家に死蔵されていたシャンパン、
ドンペリ・ロゼ ヴィンテージ1975年を開けたのです。
一応ワインセラーには入っていたものの
一体いつからセラーで保存されていたのか謎。
ちょっといろいろあって、
実家では大量のワインが酢に化けた歴史ありなので、
激しく劣化していて飲めない可能性98%くらい、
と、ダメ元で抜栓したところ、
コルクの状態はよし、
香りを確かめると、
あれー?悪くない?
恐る恐るテイスティングしてみると
立ち上る泡はやわらかく、
旨味が濃く、熟成されたどっしりとした芳醇な味わい。
酸味もほどよく、、、、、
やってしまったーーーーーー!!!
うっかり気軽にこんな素晴らしいヴィンテージシャンパンを開けてしもうた!!
ひぃぃぃぃぃぃぃぃ、、、、
と咄嗟に思ったのですが、
何しろ98%劣化していると思っていたので、
お客様をお招きして開けるわけにもいかず、
お正月に家族みんなで楽しめたので良かったと考えることに。
43年前のシャンパン、1975年は当たり年だったそうで、
まさに甘露でした。
またこんな美味しいシャンパンを飲める日が来ますように。
おせちは、去年全部自分で作ると言ったものの
結局仕事が終わらずに作れず、
わびしいおご馳走になったことを反省して、
デパートで注文しておきました。
中華のおせちも初めて注文してみたのですが、
味や素材にバリエーションがあって美味しく楽しめました。
次回も中華のおせちも頼みたいと思います。
自分では紅白なますや酢蓮、
数の子くらいを用意しただけで楽をしてしまいました。
普段仕事で料理してるから、年末くらいお料理お休みでもいいかな。
ご馳走続きなのでお雑煮はお餅抜き。
本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。