梅の日干し

お正月が明けて、寒い寒い、
早く温かくならないかな〜と春を待ちわび、
春が来たら来たで、花粉が今年の花粉はすごい!!
早くどうにかならないものか、と過ごしていたら、
なんと、明日から5月!

もう今年の1/3が終わってしまったーーーー!
と焦っています。

ブログも更新しなくちゃと思いつつ、
サイト全体を変更するので
(5月末から6月くらいまでにはと準備中です)、
なんだかそちらに気が行ってしまいそのままになっていました。

花粉も収まり、風もからりと爽やかになってきたので、
去年漬けた梅酒の梅を取り出して、
風通しの良いところで日干ししています。

シワシワになるまで乾燥させて、
そのままおやつに齧ったり、甘露煮にしてゼリーにします。

去年はとても贅沢をして、1瓶だけ特別に
百年の孤独で梅酒を作ったのです。

これがもう信じられないくらいに美味しく仕上がりました。

こんな贅沢な焼酎で梅酒を漬けるのはどうかとかなり迷ったのですが、
百年の孤独の梅酒、香り高くまろやかで素晴らしいです。

そしてその梅酒の梅もすごく美味しい。

今年も何か美味しい焼酎で1瓶梅酒を漬けてみたいと思います。