Monthly Archives: 5月 2014

◆宮崎空港での食事

5月 31st, 2014 in その他の日本

先日宮崎空港で食べたものです。
空港は、その土地の名物がまとめて食べられるのが楽しいですよね。

IMG_0385
宮崎名物チキン南蛮と冷や汁のセット。空港の3階で食べられます。

IMG_0396
マンゴーソフトクリーム。マンゴーが今年は豊作だそうです。

IMG_0381
これはマンゴーソフトと同じ、2階のカフェのガンジスカレー。ピーナッツバターが入っていて甘めのカレーでファンが多いそうです。分かるかも。

◆WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜の食

5月 30th, 2014 in エンターテインメント

「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜」をお友達に薦められて観に行ってきました。
笑えて、考えさせられて、そして心に残るシーンがたくさんある映画で、観に行って良かったです。

食べ物が印象的に使われている映画でもありました。
主人公の変化が食べ物を通しても描かれています。
以下食べ物のネタバレになります。

poster2

・主人公・勇気が林業研修に向かうまでの電車で食べているお菓子類
勇気はいろいろな市販のお菓子や、飲むゼリーなどを食べ散らかしながら現地に向かいます。街に住む現代っ子が細かく表現されているなと思いました。
冒頭のカラオケボックスシーンの荒んだテーブルも今どきの高校生だなあって感じです。
あとガムが効果的に使われています。心の変化とガムはシンクロしてるのかな。

・山の湧水
ものすごく美味しそうな湧き水ですが、最初は勇気はある理由で飲めません。

・鹿肉
森を荒らす鹿問題もしっかり組み込んでます。
お皿がたくさん並んだ食卓シーンはあまりお皿の中身が移りませんが、ご馳走がいっぱい。

・魚肉ソーセージと食パン
鹿が食べられず、翌日人の家の冷蔵庫を勝手に漁る勇気ですが、そこで見つけて食べているのが魚肉ソーセージ(たぶん)と食パン

・山の上でハンドドリップで淹れたコーヒー
勇気が山っていいな〜と惹かれていく様子が、コーヒータイムを通して描かれています。

・木の上で食べる愛妻弁当
これは勇気の先輩が食べるのですが、絶景の中食べる愛妻弁当は、何より美味しいご馳走だろうと想像出来ます。

・好きな人と山で食べるお弁当
これも何より美味しい食事でしょう。この映画はこうした形で、人にとって真の幸福や贅沢とは何かということが織り込まれているように感じました。

・山の神様におむすびをお供え
これも勇気の心の変化にほーっ!となるシーン。
自然の中で仕事をしていると、やはり人知を超えた何かを意識するようになるのでしょう。

・マムシや蜂の子料理
蜂の子は、街から友達が来て嬉しいし、同じ感覚のはずの勇気の気持ちが変化しているシーンに使われています。

・祭の餅まき
祭りのシーンはすごいです(笑)

・主人公の好物のハンバーグ
勇気の帰りを待つお母さんが、好物のハンバーグを作るシーンなど、結構ポイントでハンバーグが出てきます。ハンバーグが好物というのも、勇気=一般的な現代っ子という感じ。

1度観ただけなので漏れているものがあると思いますが、ざっと印象に残った食べ物のシーンは以上です。

特別な凝った料理などは出てきませんが、本当に贅沢な食事とは何か、ということが表現されている映画です。もちろん食の表現はほんの一部で、人にとって大切なことや幸福とは何かということに触れている映画だと思います。
まだの方はぜひ!



◆ザ・リッツ・カールトン京都 水暉のお昼

5月 29th, 2014 in 京都 和食

ザ・リッツ・カールトン京都が開業してすぐに行ったので、もう大分前のことなのですが、ホテル内の和食レストラン、水暉(みずき)でお昼をいただきてきました。

IMG_0039_8
ホテルフジタ時代の滝石が再利用されているそうで、どこかホテルフジタの面影も感じられ、落ち着く空間です。

IMG_0031_7
IMG_0036_7
IMG_0032_8
IMG_0038_8
IMG_0042_8
5000円のお弁当をいただきました。
京都で5000円出すと、大抵の割烹で趣向を凝らした素晴らしいお昼がいただけるので、リッツはどういう風に差を出してくるのだろうと興味を持っていました。

実際に食べてみて、かなり外国人のお客様向けに考えているような気がしました。ボリュームがあって、ちょっと洋の要素も入っていて、目に楽しく、こういうランチは京都ではあまりないかも。
上手いところ狙ってきているな〜と感じました。
大人数でも大丈夫だし、海外からのお客様をランチにご案内するときにおすすめです。

あと、ザ・リッツ・カールトン京都は玄関前から緑茶のベースのアロマが香っていて、これがとてもいい香りで、敷地内に入った瞬間からおもてなしが始まっていて素敵でした。

◆激推しのドライフルーツ

5月 28th, 2014 in お取り寄せ

「こんな美味しいレーズンがこの世にあったのかっ!」と、はまっている今一番お気に入りのドライフルーツです。

IMG_0002
果実企画さんのドライフルーツ。
巨峰とかピオーネとかマスカットとか、大粒でひと粒ひと粒の個性があって、すごく甘い粒もあれば、果肉が少しすっぱいものもあり、フレッシュフルーツの面影も感じられて、とにかく美味しいです。
レーズン界に格付けがあるならば、特級という感じ。
ネットでたくさんお取り寄せしています。

◆宮崎おすすめのお店

5月 27th, 2014 in その他の日本

先月、今月と2回宮崎に行ってきました。
宮崎は肉・魚・野菜・果物なんでも美味しくて本当におすすめです!

カジュアルなお昼におすすめは日南水産さん

IMG_0007_13
IMG_0363 IMG_0012_11
海岸沿いのお店で鬼の洗濯板を見ながら、海の幸がどーんといただけます。

ちょっとかしこまった夜におすすめは、季節料理かわのさん。
尾崎牛のコースをいただきました。

IMG_0126
IMG_0133
尾崎牛、はじめていただいたのですが美味しいですねー。牛の飼料をとても工夫されているそうですが、アブラがさっぱりとしていてもたれず、ジューシーで繊細な味わいです。すっかり尾崎牛ファンになりました。

かわのさんは、板前さんが京都の名店で修行された方々で、お味や演出も洗練されています。宮崎に行く方におすすめしたいお店です。

あと、もうひとつこちらもかしこまった感じの夜におすすめが、お鮨屋さんの一心鮨光洋さん。
こちらのお鮨とワインのマリアージュコースが最高でした。

isk

1品ごとにおすすめのビオワインをグラスで少し出してくださるスタイルです。普段はお鮨には断然日本酒派ですが、ここのお鮨とワインのマリアージュは素晴らしく、素直にお鮨とワインもいいなあと思いました。宮崎に行かれる機会がある方は是非!