◆久々にWordPressのはなし

New WordPress Buttons and Stickers

このブログを見てくださっている方の中に、Wordpressのはなしに興味がある方はいらっしゃらないと思うのですが、Wordpressを導入している人と気持ちを共有したいので、久々にWordpressのはなしを書きます。

ブログの更新はひどいサボりぶりでしたが、ブログは更新していなくともWordpressのメンテナンスはちょこちょこやっていました。といっても、主に本体とプラグインのアップデートですが。

プラグインも色々入れたり外したりで、最近入れて良かったなと思っているプラグインは下記です。

■ Broken Link Checker
リンク切れを見つけてくれるプラグインです。
すごく便利。いろいろ他も入れてみたのですが、私にはこれが一番使いやすかったです。
プラグインの評価の☆の数はあんまりあてにならないかも。

■ PhotoDropper
上の写真もそうですが、著作権フリーの写真を探して入れられるプラグイン。
すごく便利!もっと早くに入れれば良かったです。

■ Tweet, Like, Google +1 and Share
Twitterとfacebookのいいねボタンを入れてみました。
まだ誰も押してくれないので良いか悪いかは分からないのだけど…。
WP Social Bookmarking Lightが人気のようですが、私はどういうわけだか相性が悪かったらしく、ページが固まってしまう現象が起こったの使えませんでした。

メンテナンスに若干手間がかかるWordpressですが、やっぱりWordpressにして良かったと思っています。

何度も普通のブログサービスでやってれば、と思ったことがあるのですが、最近はWordpressにしておいて良かった思うことの方が圧倒的に多くなりました。迷っている方は是非Wordpressに!