飛沫飛散シミュレーション

Daily Mailをオンラインで読んでいるのですが、昨日の記事のスーパーマーケット内でのウイルスの飛沫飛散のシミュレーション記事には度肝を抜かれました。

ぜひDaily Mail紙のこちらの記事ご覧ください。

一回の咳でぎょっとする飛びっぷりです。

可視化すると、罹患者のマスク無しがいかに危険かがはっきりしますね。

あと、Twitterにも載せたのですが、ソーシャルディスタンス2メートルは、あくまでも立ち止まっている場合の話で、ランニングなどで動いている場合は、更に距離が必要になるというベルギーとオランダの共同研究報告にも驚きました。

元記事リンクはこちらです。

ランニングしている人は、外出自粛以降増えているように思うのですが、マスク無しで走っている人が圧倒的多数。呼吸が上がっている無自覚感染者の近くを通るのは、結構危険性がありそうですね。
お散歩も人がまばらなところにした方が良さそう。

やはりとにかく出かけないのが一番なんでしょうね。あとマスクは必至ですね。

上記のニュース、もしかしたら日本のニュースでも取り上げられたかも知れないのですが、私は日本のニュースでは見かけなかったので一応記載しておきます。

外出自粛で変化のない生活を少しでも楽しく、と考えて、友人とのテレビ電話用に金髪のかつらを買ってみました。

憧れの金髪ショート。

安いのを買ったのですが、レビューには「値段には全く見えない!」「とても自然です」など絶賛コメントが書かれていたのですが、実際には絶対にこれをかぶって外には出られないクオリティだったので、今の時期限定の楽しみとしたいと思います。