◆夏でもチョコレート

四条柳馬場(しじょうやなぎのばんば)を下った郵便局のそばに、本格的なショコラティエがあると情報をいただき、先週早速行って来ました。

Chocolatier Double Sept(ショコラティエ ドゥーブルセット)、入り口もすごく素敵なショコラティエでした。

左上から、アールグレイ、ビターカルパノ、しょうが。左下から、カフェオレ、コアントロー、グラッパです。すごく好きな味で感激。繊細で甘味が強すぎず、素材の生きたチョコレートです。お店の中では、ショコラのドリンクなどもいただけるそう。

今の季節はちょっと難しいですが、涼しくなったらお土産にも絶対おすすめです。

ショコラティエ ドゥーブルセット (Chocolatier Double Sept)
下京区柳馬場通四条下ル相之町141 ITOビル 1F
075-341-7739
14:00-20:00 不定休
サイトはこちら

お友達から、イギリスのPRESTAT(プレスタ)のシャンパントリュフのお土産。パッケージが可愛い!サイトも見ましたが他のチョコレートのパッケージも、お店もおとぎの国のように可愛くて素敵!

ラベンダー色の薄紙につつまれた、淡いピンク色のトリュフがまた可愛い。

中のチョコレートがなめらか。シャンパンの香りや味わいもしっかりしてます。

原材料はこんな感じ。結構しっかりシャンパンも入っています。ご馳走さま♪

こちらは夫のシカゴ土産、Vosges(ヴォージュ)のチョコレート。

アメリカにしてはかなり頑張っているショコラティエで、価格も高く、アメリカ各都市に展開しています。

フレーバーはかなり凝っていて、ワサビなど冒険したフレーバーもありですが、ヨーロッパのショコラティエには味の組み立てが遠く及ばないかなあ。