◆東大駒場校舎の学食

少し前から東京に来ているのですが、東京寒いですね。桜を期待して来たのだけれど、まだしばらく満開まで時間がかかりそう。
そんな中、東大の駒場校舎に行ってきました。お昼時、せっかくなので学食(正しくは生協)でお昼を食べてみました。

k11.jpg

やっぱり大学生向けのメニューは違いますね。ボリュームがすごい。メニューにはすべて、3群の栄養価、カロリーが書いてあって親切ですね。今時の学食はどこもこうなんでしょうか?
メニューも定食、丼もの、麺類などなどたくさんあって迷ってしまいます。

k2.jpg

私が選んだのは、牛トロコロッケ、若竹煮、菜の花のお浸し、小とん汁に古代米ごはん。ごはんやお汁はサイズも選べるし、小鉢も充実しています。しかもこれで360円。これから親元を離れ、一人暮らしをはじめる大学生も、学食でご飯を食べていれば栄養バランスとれるから安心ですね。