拭き掃除のおとも

パストリーゼが手に入りません。私は食品やキッチンまわりの消毒だけでなく、鏡やガラス、水回りや玄関のたたきなどなど、毎日の拭き掃除にもパストリーゼを使っていたので、手に入らなくなってしまって困っています。パストリーゼよりアルコール度数の低いキッチン用アルコールや、お掃除用スプレーを現在いろいろ試し中。
その中で見つけたお気に入りが、ユーカリプタススプレー。

純水とユーカリの精油で出来ているので、口に入っても安全です。これを使って拭き掃除すると、ほのかにユーカリが香って掃除していて良い気分になれます。拭き跡も残りにくく、さっぱり拭けるので、キッチンのタイルや床、コンロなどの拭き掃除はもっぱらこれを使用中。油汚れも落ちやすいです。ユーカリのさわやかな香りで気分が乗って、部屋の壁まで拭きまくってます。
パストリーゼが買えるようになっても、このスプレーはお掃除に使い続けるつもり。

除菌、消臭などが謳われていますが、特にエビデンスはなさそう。新型コロナ対策に!と書かれたポップと共に置いている店舗も見かけましたが、そんな効果はないと思われます。こうしたお掃除スプレーは雑貨の分類になるので、薬機(旧薬事)法だと、除菌、抗菌、抗ウィルスなどの表記は緩いんですよね。
精油をハロー法で調べた実験だと、ユーカリは一部の菌には効果があるようですが、過度な期待は禁物。香りが良い拭き取り&ルームスプレーと思って、殺菌・消毒が必要ない部分に使うのが良いかと思います。