栄養大の大先輩のおうちに、お芋堀りに行かせていただきました。まずは腹ごしらえと、広?いお庭にお昼の用意。

y3.jpg

採れたてのお野菜に、美味しいお味噌、精米したてのお米と、素晴らしいご馳走。お天気も良く、晴れた空の下でいただく新鮮なお野菜は格別でした。こういうのが真の贅沢な食事だとしみじみ思います。私もこういう生活したいな?と憧れしきりでした。

y2.jpg

とん汁は、お庭に出したお釜で炊いていただきました。

y4.jpg

お腹がいっぱいになったところで、おうちの前の広大な畑でお芋堀りです。先輩のだんな様が、ツルなどをキレイにどけてくださっていたので、ふんわりした土からお芋を引っ張るだけの、お大尽なお芋堀りです。
土が肥えているせいか、見たこともないような大きなお芋がゴロゴロ採れました。大きいものはラグビーボールくらいの大きさでびっくり。

y7.jpg

調子にのって採りすぎ…。「どうやって持って帰るのーーー??」と呆れられました。図々しく、大きな買い物カート持参で出掛けたのですが、その中にギュウギュウ荷造り。(あ、写真は友達と2人分で、結局これ全部は荷物に入らなかったのでこんなには持って帰ってないですよ)

y1.jpg

そして、メインの焼き芋?。お庭の落ち葉で焼き芋です。

y9.jpg

落ち葉炊きの香ばしい香りがついた、甘い甘い焼き芋です。

y8.jpg

落ち葉炊きで焼いた焼き芋が美味しい理由は、ゆっくり火が入ることによって、でんぷんの甘味が充分に引き出されるから。甘味たっぷり、みっちり実がつまった食べごたえのある焼き芋です。どんなお菓子より美味しい♪

y5.jpgy6.jpg

畑にはお芋の他にもお野菜がいっぱいで、たくさんお野菜をいただいて帰りました。

y10.jpg

いただいてきたサラダ菜を、くるみドレッシング(ローストしたクルミ、オリーブオイル、粒マスタード、バルサミコ酢、ワインビネガー、塩)で。葉が瑞々しく、バリッとしていて本当に美味しいサラダ菜です。まだまだいただいてきたお野菜がいっぱいあるので、毎日楽しみ。本当に図々しい後輩で申し訳ないです…。
ありがとうございました!

Share: