◆幸せの情景

私にとって幸せの情景は、キッチンにフルーツがいっぱいある光景。甘酸っぱいフルーツの香りがキッチン(うちは狭いのでリビングにも)に満ちて、何とも幸せな気分になれます。

f1.jpg

果物の1日の摂取推奨量は200g。目安としてはりんご1個くらいです。日本人の果物摂取量は、これに届かず、大体110gくらい(平成19年厚労省調べ)。男性が女性より少ない摂取傾向があるようです。私も、クライアントの方のお食事記録を拝見することあるのですが、やっぱり果物を200g食べている方は少ないと感じています。特に若い男性は全く食べていない方も多い。

021.gif

「高い」「皮をむいたりするのが面倒」がよく聞く理由です。「高い」かどうかはものの考えようかと思います。ビタミンやミネラル、ポリフェノールなどに富んだ、健康を守ってくれる食品と考えれば、そんなに高くないような気も。
「むくのが面倒」は…、柑橘類には、ムッキーちゃんが断然おすすめ。

f2.jpg

梅雨なのに、全然雨が降らない京都です。毎日お天気が良いので、干しアンズをつくっています。ドライフルーツは、買った方がずっと安いのだけど、やっぱり自家製の方が美味しいように思うので、せっせと干してます。

f3.jpg

飲み残しのワインがあって、桃とオレンジがあって…、これはサングリアにするしかないでしょ?、とサングリアを作りました(赤の方)。手前は飲み残しの白ワインに桃をつけて、桃ワインです。飲み残しのワインも美味しく生まれ変わるのでおすすめ。