◆伊勢詣

昨日も書いたとおり、伊勢志摩に行ったのに、カメラにSDカードを差すのを忘れていった私。こんな素敵な、志摩の景色が見渡せる横山展望台まで連れて行っていただいたのにーー。
i9.jpg
海も美しいけれど、手前の緑もまた心安らぐ美しさでした。
i8.jpg
鳥羽の、鳥羽国際ホテルへ移動してお茶。i7.jpgこちらもカフェの目の前に絶景がぐるりと広がって素敵。
名物のチーズケーキをいただいて幸せ。しっかり焼きの入った、クラシックなチーズケーキ。こちらのホテルの売店は充実していて、岩戸の塩をはじめ美味しいものをたくさん買えました。
i6.jpgi5.jpg
伊勢志摩には何度か来たことがあるのですが(といっても直近は10年前)、これまでは志摩観光ホテルと伊勢神宮しか知らず、ラ・メールで食事→翌日伊勢詣で直帰(東京から伊勢は遠いのです)というパターンだったのですが、伊勢にお住まいのお友達が出来たので、これからは違います! ということで、伊勢の名物をいろいろ食べました。新鮮なおつくりや、かき、伊勢芋、めひび、海老の天ぷらやあさりの醤油焼きなどなど。伊勢は本当に美味しいものが一杯です。
i4.jpg
翌日は伊勢詣りに。大変幸せなことに神宮の技官の方(お友達ファミリーのお父様なのです)にご案内をしていただくという、貴重な経験をさせていただきました。建築のことは全く分からないのですが、丁寧に私にも分かるように説明していただき感激。美しく何とも清らかな建造物だとは思っていましたが、建て方や使われている木材のことなど、詳しく教えていただくと益々その素晴らしさが分かり、美しさと相まってちょっと涙が出そうでした。もっともっとこの素晴らしい技術や芸術性が広く伝わることを願ってやみません。
i3.jpg
お昼を食べに移動。アジフライじゃありませんよ。これ海老フライなんです。一枚が一本。海老は開いてありますが、衣が大きいわけではなく、海老自体が肉厚で大きいんです。甘味があってジューシーな海老とサックリした衣で、大人の手のひらほどあるフライですが2枚ペロリ。漣(さざなみ)さんで。
i2.jpg
折角なのでここでも新鮮な牡蠣を。これは浦村の牡蠣だそう。
i1.jpg
お土産もたくさん買ってしまいました。どれも食べるのが楽しみ。私のわがままに付き合ってくださったお友達ファミリーに感謝感謝の2日間でした。伊勢は地形に恵まれているので海のもの良し、山のものも良し。魚あり、肉あり、野菜果物何でも来いの場所ですね。すっかりはまりました。