◆とれたて野菜

趣味でお野菜を作っていらっしゃる方が送ってくださいました。嬉しい♪ 

524.jpg
うすいえんどうに、スナップエンドウ、そら豆、たまねぎ2種。ところで「スナップ」エンドウと「スナック」エンドウは同じもの。農水省が「スナップ」に名称統一を定めているようですが、「スナックエンドウ」の方が浸透してるかな?
snap、だとサヤインゲン(snap beans)みたいだな、英語でスナップエンドウって何て言うんだろう?と思ったら、Sugar Snap Peasと言うみたい。「甘くてぽっきり折れるエンドウ」ってそのまんまの名前ですね。

524a.jpg524b.jpg

スナップエンドウは、たまねぎドレッシングで、そら豆はオーブンで焼いてすぐにいただきました。どれも瑞々しく、やさしいお味で、細胞の隅々まで栄養が行き渡る気がします。ああ、自家製野菜って素敵。
私は都心の生まれ育ちで、都会が大好き。都会のど真ん中で一生暮らしていきたいと、京都に越すまで本気で思っていたのですが、最近は自然が近くにある環境で、水や野菜、魚などに恵まれた地域に住みたいと思うようになりました。