◆春の大北海道展

昨日、4月2日?京都タカシマヤにて大北海道展がはじまりました。
早速出掛けてお買い物。東京だと、有楽町の北海道どさんこプラザでいつでも北海道の名産が手に入りますが、京都ではなかなかそうもいかないので、つい色々買ってしまいます。

hokkaido1.jpg

買ったらスグ食べないと気が済まないので、上の写真のイカの沖漬けとほっき以外全部食べました。ししゃもが美味しかった。でもって、バター飴の舐めすぎで上顎が痛いです。

hokkaido2.jpgバター飴を食べるのは、たぶん小学生の時、北海道に遊びに行った折に食べて以来、だと思うんですけどハマって、今日はトラピストのバター飴も購入。ああ、もっともっとバター成分の濃いバター飴が食べたい(自分で作るかな…)。
パパラギのソフトクリームが食べたかったのですが、長蛇の列で断念。牛乳とヨーグルトだけ買って来ました。
生クリームを試してみたかったのだけど、今回の催事での扱いは無いのかな?
あと、ペストリースナッフルズのチーズオムレットを買ってみました。snaffles.jpg空港などでも売られている人気のお土産の模様。軽い口当たりで無添加だし、確かに北海道土産として人気がありそう。

candy1.jpgcandy2.jpg
私が見つけると必ず買うのは、北見ハッカ通商のハッカ飴。さわやかでクリアなハッカの味のキャンディーです。ノドがイガイガした時にもスーッとして(でもスーッとしすぎない)お勧め。いつも持ち歩いているキャンディーです。

春の大北海道展」
京都タカシマヤにて4月7日(月)まで