◆オークラいろいろ

10日ぶりに京都に戻ってきました。
駅から自宅までの帰り道の途中にある東本願寺を見て、「あー、京都に帰って来たなー」としばし感激。すっかり京都に戻ってくるとホッとするようになってきたようです(と言いつつ、東京に帰って東京タワーを見たりするとホッとするんですけどね)。
お昼ご飯は京都ホテルオークラで、京野菜の煮込みカレーを。加茂ナスや京人参、伏見とうがらしなど、さっと素揚げした野菜がカレーソースに合わせてあります。野菜が新鮮で美味しい(カレーソースもニンニクが利いていて美味)。

okura.jpg

ところで、本家、東京のホテルオークラでいただくべきお茶を、オークラのスーパーエキスパート、A先生から教えていただきました。
それは、「フレッシュハーブティー」。オーデコロンミントやレモングラス、ローズマリーなどが絶妙にブレンドされていて素晴らしく、今まで私がいただいた中で一番美味しいハーブティーです。カメリアでもいただけるというのも嬉しい(私はもっぱら庶民的にカメリア派です)。これからは、このお茶をいただくためだけにオークラに行ってしまいそう。

harb.jpg