外出自粛期間を利用して、精力的に家の片付けに取り組んでいる方、多いですね。友達の「断捨離してすっきりしたー!」「もう捨てるものがない」などの報告に焦っています。
なぜなら、私は今回のパンデミックで一気に物が捨てられない人になったから。
戦争体験層のものを捨てない常套句、「取っておけばいつか使える」「二度と手に入らないかも知れない」を、身に沁みて実感中。
今、残り少なくなってしまった手持ちの新品マスクは、当時一番安いものを買ったせいか、長く付けていると肌の油分が激しく奪われてガサガサになるもので、使わないからと長く放ってあったものです。平常時だったら真っ先に捨てるもの候補だった。
あと、飛行機に乗った時にいたただく、アメニティポーチ。あれ、使いそうで使わないのと、たくさん溜まってしまうと嵩張るので、ポイポイ捨ててたのですが、今回残っていたポーチの中を何となく見たら、なんとマスクが出てきた!!!
最近の日系エアのアメニティにはマスクが入っていたんですね(持ってる方いらしたら、中身確認したほうがいいですよ。ANAもJALも入っていました)。
更に今、裁縫は嫌いだがマスクは作りたい。
しかし、ときめかないので裁縫に関するものはとっくの昔に捨ててしまったので、材料がない。
捨てなければよかったーーー。と後悔中です。
他にも、何年も使っていないから、必要になったときに手に入れれば良いと捨てたものの中に、取っておけば巣ごもりを充実させられたと思うものも。
もう何でもすぐに手に入る時代は終わったのではないかという弱気な気持ちもあり、使わなそうなものでも取っておきたい今日このごろ。戦争経験者と同じ心境に至っています。
多くの人が自宅を整理整頓、いらないものを処分して整えている中、ごった返した荷物に埋もれています…
ところで布団カバーもとに戻しました(T_T)
自宅で白、私は落ち着きませんでした。
でも、人生で一度は真っ白にチャレンジしたかったのと、只今絶賛愛用中の肌心地がよい手作り布マスクをおまけにいただけたので、やって良かったこととして納得してます。もちろん白い布団カバーは捨てませんよ。いつか何かにつかうつもり。