◆花びら餅と今年の干し柿

花びら餅は一昨年食べて、とても美味しかった鍵善さんのものにしました。

お餅がふっくらもっちりしていて、餡の甘さもほどよく、ごぼうあまり強くないところが好きです。

花びら餅は暮れに祇園に買いに出掛けたのですが、この頃になると祇園の小物屋さんやお菓子屋さんの店先に、福玉が吊されていてお正月らしくウキウキします。福玉は大きな最中の皮で出来ていて、中には干支の小物などが入っていて、値段はお店によりますが3000円から5000円くらい。今年はうさぎだから買っておけば良かったなー。

ところで干し柿ですが、無事干上がりました。干し柿はやっぱりピーラーではなく、包丁で厚く皮をむいた方が、出来上がりの皮がやわらかくて良いみたい。