◆冷蔵庫の中身

年末の大掃除、みなさんすすんでいらっしゃるでしょうか。私は全然全くでーす。もはやうっすら「来年頑張ろう」という計画を立て始めています…。
ところで、友人から「冷蔵庫の中が見たい」というリクエストをもらっていたので、我家の冷蔵庫の中をのせますね。

といっても取り立てて変わったことの無い、フツーの中身。料理関係の仕事をしている割りには小さな冷蔵庫だし(仕事の時は東京の家の冷蔵庫を使っています)。まめに買い物に行くので、買いだめしているものも特にありません。

結構調味料が入っている方かな。あ、チューブ類(わさびとかマヨネーズとか)が無いのは若干特徴的かも? 「冷蔵庫の中」でGoogle画像検索すると、いろいろなご家庭の冷蔵庫の中が見られてすごく面白いですよ。小分け容器で完璧に整理整頓されている冷蔵庫とか、すごいなと憧れます。お目汚し失礼しました。

話し変わって、ドイツに遊びに行っていた母から、どっさりお土産のお菓子が届いて、今うちはお菓子天国です。子供のころの好物がいっぱいで、あれもこれもとついつい食べてしまってやばいー。ドイツの焼菓子はどっしりしっかりした骨太な味で大好きです。