◆北海道

北海道出張。バタバタスケジュールだったのですが、お友達のおかげで美味しいものが食べられました。

p7.jpg

まつかわがれい、ツブ貝、鮭児のたたき。どれもうま味が強く非常に美味しかったです。

p5.jpg

あん肝。しっかりどっしりしたあん肝でした。

p6.jpg

海水うに。こういうのは本当に北海道は美味しいですね。

p4.jpg

桃とトマトのサラダ。何となく頼んだのですが、これも美味しかったな。

p3.jpg

落葉きのこのおろし合え。私ははじめて落葉きのこを食べました。北海道ではとても親しまれているきのこのようですね。ちょっとぬめりがあって、うま味が強いきのこです。

この他、ばくらい(ほやとこのわたの塩辛)や、甘味が強くて人気のお芋、北あかりを食べたりと北海道の味覚を満喫してきました。

p2.jpg

最後に飛行場で、鮭といくらの親子丼。飛行場だしと期待しないで食べたのですが、これもいくらが新鮮で美味しかった。

p1.jpg

同じ店で、道産のししゃも。これもなかなかでしたよ。

北海道の海の幸、山の幸は美味しくて行くたびに感激します。ただやっぱり寒いですねー。すでにちょっとブルブルくるくらい寒く、空が高く、スウェーデンを思い出しました。