◆春

久しぶりに食中毒になり、ひどい目にあいました(もうすっかり快復)。
外食であたったのですが、調理に従事する人が最も気をつけなければならないのは、味よりまず衛生。衛生にどこまで気をつけられるかが、プロと素人のきっぱりした違いだと思っているのですが、衛生管理が甘い店が多いのも哀しい事実。ひどい食中毒を起こして、原因が思い当たる場合は、医師の診察を受けるとともに、買ってきたお総菜などならそのお総菜の残り、吐瀉物(汚くてごめんなさい)などを保存して、保健所に届け出をすると良いのですが、個人でなかなかそこまではしないですよね。私もしたことはありません(でも本当に重症だったらすると思いますが)。意外に個人で届けられると知られていないようなのだけど、深刻な場合は保健所に届け出すると良いですよ(医師の診断の元、医師に届け出をお願いするとより簡単)。

h1.jpg

京都はすっかり春です! 特に今日は暖かくて、素晴らしい陽気です。

h2.jpg

お花も楽しみな季節に。桜は来週にも咲きそうに蕾が膨らんでいますよ。

h3.jpg

今日の暖かさに浮かれて、冷たいものをイノダで。私はコーヒーフロートをいただいたのだけど、お友達はチョコレートパフェを。絞りが可愛い!