◆石臼挽 手打そば みつ蔵

蓼科、といっても私が詳しいのは、ヴィーナスラインから蓼科東急リゾートエリアなのですが、このエリアにお出掛けの場合、絶対お勧めなのが、ヴィーナスライン沿い、バラクラ向かいの石臼挽手打ちそばの店「みつ蔵(みつくら)」。
私は蓼科に出掛けたら、100%みつ蔵に行きます。

mitsu1.jpgmitsu2.jpg

シーズン中はかなり混むので、開店時間の10分前くらいに行って待っているのがお勧め。ここはそば茶もとても美味しいですよ。

mitsu3.jpg

いつも頼むメニューは同じです。まずたまご焼き! 関東風の味だけど、甘すぎず、辛すぎず、ジューシー。写真はハーフサイズ。二人くらいだったらこれで充分。

mitsu4.jpg
mitsu5.jpg鴨陶板焼き。柔らかく甘味のあるジューシーな鴨と、ネギが熱々の陶板の上で踊ります。
タレは見た目ほどお醤油っぽくなく(関西だとだだ辛くない、という表現になるでしょうか)、おそばのお供にもお酒のお供にもほど良い味つけ。お好みで七味や山椒をふって。

mitsu6.jpg

この日は変わりそばが売り切れ(絶対に変わりそばを食べたい!という方は午前中に行った方が良いですよ)でせいろを。歯ごたえが楽しくのどごしが良い美味しいおそばです。つるつるするするいくらでも入ります。せいろは、2枚出てきますが、たくさん食べる方は最初から追加でお願いしておいた方が良いかも。

mitsu7.jpgmitsu8.jpg

つゆは濃すぎず、やや甘め。こちらは器も凝っていて楽しめます。そば湯の器もころんとした形。蓼科にお出掛けの際は是非。

石臼挽 手打そば みつ蔵
茅野市北山4035-228
Tel:0266-78-2278
営業時間 10:00-20:00 水休(水曜日が祝日の場合は木休) 
ゴールデンウェーク及び夏季は 10:00-14:00 17:30-19:00