◆阿闍梨餅の満月

この週末、京都はいいお天気で、すっかり春模様でした。

w1.jpg

鴨川沿いのお散歩も楽しい季節に。昨日は京都シティーハーフマラソンも行われました。お友達の父上も参加されたそう。でも今回でこの大会は、京都市の財政難により廃止されるとのことで残念ですね。

w2.jpg

そんな週末、珍しく百万遍の方まで出掛けて、ぐるぐる歩いていたところ、阿闍梨餅の本店を発見。滅多に行かない場所なので、良い機会だからとお店に入って、土日限定のお菓子「満月」を買って帰りました。

w3.jpg

つるん、ころんとした可愛いお菓子です。皮は見た目より固め。

w4.jpg

どっしりした白あんは上品な甘さ。皮はどこか、たまごボーロを思わせる味でした。ところで!阿闍梨餅は人気ありますね。阿闍梨餅が好物というお友達も多いので、お土産にしばしば求めるのだけど、いつもデパートの阿闍梨餅コーナーは混んでいます。でも阿闍梨餅を買う穴場(というほど大げさなものではないけど)があるんですよ。一つは、新幹線構内(改札を入ったところ)。ここのお土産コーナーでは、私の知る限り大抵すんなり買えます(早朝や、夜は売り切れている場合あり)。あとJR中央改札からJR伊勢丹に向かう右手にある、お菓子屋さんが集められたお土産ショップも空いてますよ。