◆シリコンカバー

可愛いプチカップケーキ

cake1.jpg

最近よく見かけるシリコンカバーの飾りです。かわいい。

cake2.jpg

先日、保存瓶の蓋(フタ部分だけプラスチック)を、食洗機に入れてダメにしてしまい、残った瓶はもったいないし、フタが無いと困るしどうするかな?、と思っていたのですが、シリコンカバーを乗せることで問題解決しました。可愛いだけじゃなくて、しっかり密閉できるし、どんな容器にも使えてすごく便利。

お正月は、お節以外は、お鍋やハッシュドビーフなど簡単ごはんを作っていましたが、5日から通常の食卓に。

u11.jpgu7.jpg

お節に入っていなくて、食べたいと思っていた酢蓮。3色ナムル。

u5.jpgu6.jpg

旬のものを食べる(旬でないものはなるべく食べない)ことを心がけているのだけれど、時々すごく食べたくなるトマトときゅうりをクラゲとサラダに。うちごはんを載せるとき、ハンバーグ率が高いですね。実際は年に3?4回くらいしか食べないのですが、年末にハンバーグ用に整形してある挽肉が半額になっていたので、珍しく間を置かずハンバーグ。

u2.jpgu3.jpg

お正月用に用意していた筋子。お豆腐と三つ葉のおみおつけ。

u4.jpgu8.jpg

五分搗きのコシヒカリ。ルビーグレープフルーツ。

代わり映えのしないうちご飯です。食べたいもの(酢蓮、トマト、きゅうり)を優先して、あとは使ってしまわないとならないお正月の残り食材を併せたので、味のバランス、調理方法のバランスがイマイチ。ハスはきんぴらににして、ナムルにきのこを加えて、おみおつけはお芋とワカメあたりにすれば良かったですね。
ところで、うちごはんの撮影ですが、家族からは大不評。我家は全体的に照明が暗いため(わざと暗くしているのですが)、食卓で写真が上手く撮れないので、いちいち隣の部屋の仕事机に持っていって撮影→冷たい物はぬるく、温かい物は冷たく…で、顰蹙を買っています。うちごはんを撮るのも難し、外ごはんを撮るのもこれまたまわりにご迷惑で、食事を写真におさめるってなかなか大変。