今年の初詣は、京のお伊勢さん、日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)に行って来ました。
蹴上の駅から100mほどのところに一の鳥居があります。
山の方に進むのですが、この看板がいたるところにあります。「さるは凶暴です」 ひぃぃぃ怖い?。注意に「猿の顔を見ない」とありますが、見てしまったらどうしたらいいんでしょう?
雨がパラつく時出掛けたので、暗?く撮れていますが、本当にミニミニ伊勢神宮で、小さな敷地にギュッと伊勢神宮形式のお社が配置されている可愛らしい神宮です。内宮は御正殿も見えるので得した気分。
内宮のすぐ近くには天岩戸があって、中をくぐれるようになっています。くぐると厄払いになるとのことで、くぐってきました。節分には節分祭として、天岩戸をくぐる「抜け参り(旧年の厄を落とし福を招く)」という行事も行われているようです。
場所も洛中から近いし、まさに京のお伊勢さんなのに、お詣りに来ている人が少なくて不思議。この日、私は雨が降っているのに傘を持っていなかったので、あまりお社のつくりなどを楽しめなかったので、旧正月明けにまたじっくりお詣りに行きたいと思います。
話変わって、お正月のお菓子といえば、花びら餅。これ実家ではお正月に必ず食べるのですが、(あんまり美味しく無いな?と心の中で思いながら)ゴボウをこっそり残すのが毎年恒例でした。今年ははじめて自分で花びら餅を買いました(実家から送られてこなかったため、でもってお正月に食べないのも違和感があるため)。鍵善さんで求めたのですが、ふっくらモチモチ肉厚な求肥に、程良い味噌餡、そして問題のゴボウですが、カリッカリの砂糖漬けになっていてゴボウを遠くに感じる程度で、とても美味しく残さず全部いただけました。