私は士林に住んでいたことがあるので、士林夜市には詳しく、台湾に行った際には必ず行く場所でもあります。その中でお気に入りベスト10に間違いなく入るお店のひとつが辛發亭。雪片冰が美味しいお店です。夜市というと屋台と思う方が多いようですが、士林夜市は普通のお店も多くて、辛發亭も普通の路面店。

10241.jpg

マンゴーの雪片冰。マンゴーの季節がもう終わりだったのでマンゴー少な目で残念。マンゴーの季節はもっとザクザクのってます。でもやっぱり美味しい。雪片はここが台北で一番美味しいと思います。お友達たちは雪冰片の食感にも感動してくれたようで良かったー。

10242.jpg

マンゴー、苺(生)とともにお勧めなのが、コーヒー味の雪片。なめらかな舌触りでクセになります。

10243.jpg10244.jpg

たぶん台湾でしか食べられない「情人果雪片」。青マンゴーのシロップ漬けです。甘酸っぱい味でこれまたお勧め。情人果って恋人の果物という意味なんですが、ほんと味にぴったりの名前。右は桑の実のシロップ。

10246.jpg

士林夜市はこの他本当にお勧めのお店、食べ物が一杯。この日も、タピオカミルクティー(友達からはこれまで飲んだ中で一番美味しいと好評でした。そうでしょうそうでしょう、台湾のタピオカミルクティーは世界一なんです)や愛玉檸檬汁などを飲んでお腹一杯。ちなみに愛玉は映画館前の上の写真のお店、ないしは向かって左隣、カエルマークの愛玉屋さんがさっぱりした味でお勧め。

まだまだ全然紹介し足り無い!台湾に来たら食べて欲しいものを全然食べていない!という思い一杯のまま、3連休の短い台湾旅行は終了。
2年ぶりに台湾に行ったのですが、改めて、我愛台湾。なるべく近いうちにもっとのんびり出掛けたいと思います。

10245.jpg

辛發亭(シンファーティン)冰果店
台北市士林区安平街1号
TEL:(02)2882-0206
12:00-24:00 無休

映画館と元元唱片間の道を入っていった所ですが、分かりにくいので歩いてる人に聞くのがおすすめ。

Share: