◆たてしな自由農園

たてしな自由農園の実店舗がビーナスライン沿いにあります。蓼科付近の会員農家の方が出荷した様々な農産物を扱っているマーケットです。

m1.jpgm2.jpg

農産物を納入している農家の方が、商品を並べていたりで、直接その農産物のお話を伺えたりすることも。新鮮な採れたて野菜や果物がいっぱい!しかも安いので、街から来ている私には夢のようなマーケットです。

m3.jpgm4.jpg
m5.jpgm7.jpg
m6.jpgm8.jpg

結構珍しい野菜やくだものも。写真すぐ上左は巨大ズッキーニ。日本でこのサイズは珍しいですね。右はルバーブ。こんな束で売っているなんて!
名前の通り、農家の方が自由に楽しんで作っていらっしゃる感じ。

m11.jpg

ワインの里信州では、ワインが一升瓶で売られています。買って帰りたいけど、冷蔵庫に入らないしどうしようと散々迷って、結局普通サイズを買いました。

m9.jpgm10.jpg

あれもこれもで相当買い物しましたが、どれも美味しくて大満足! 

m15.jpg八幡屋礒五郎×デル・ポンテの七味唐辛子入りオリーブオイルや無添加トマトケチャップ、お味噌など調味料も豊富。七味オリーブオイルはどちらかというと和に寄った味で、きんぴらにベストマッチな感じです。
八幡屋礒五郎のサイトからお取り寄せできます。

たてしな自由農園のサイト
実店舗は、花蒔店、堀店、原村店の3店舗あります。
ビーナスライン沿いは花蒔店
長野県茅野市湖東6595?474
TEL:0266-77-5390
9:00-18:00 (冬期間は17:30閉店) 6-10月無休 11-5月水休

サイトからもいろいろお取り寄せできますよ。

おまけ情報: 
蓼科東急リゾートエリアでラーメンが食べたくなったら、ビーナスラインから諏訪中央病院の方に行ったところにあるラーメン屋さん麺屋蔵人がおすすめです。

m13.jpgm14.jpg

上右の写真は焼き味噌らーめん。私のオススメは、焼き味噌とんこつガツン↓

m12.jpg