Q-pot.のランドセル

お菓子をフィーチャーしたアクセサリーや小物をつくっている Q-pot.大好きでお店を見かけるとつい立ち寄ってしまいます。
先日Q-pot.の前を通りかかると、見慣れないものが。

ランドセル!

こんなものまで作っているんですねー。

金具部分に板チョコがあしらってあって、さりげなくて可愛い!
私が小学生ならぜひこのランドセルを背負いたい。
Q-pot.はこの他にも赤系の色のものも含め何種類もランドセルを出しているんですね。
知りませんでした。
ランドセルの蓋を開けたところとか、中のポケットなんかのデザインもクッキーやチョコレートを模していたりとどれも全部細部まで可愛い。
Q-pot.のランドセルはこちら。

私が子供時代は今みたいにいろいろなランドセルがなくて、男の子は黒、女の子は赤がデフォルトの時代でした。

そんな中で、私は私立の小学校に通っていたため、ランドセルは男女ともに黒の学校指定のものだったのですが、黒いランドセルを背負っるところを地元の学校に通っている男の子たちに見つかると、「女なのに黒いランドセル背負ってらー!」と囃し立てられるのが辛く、学校の帰り道はいじめっ子がいないか確認しながら急ぎ足で帰ったものです。そしてものすごく赤いランドセルに憧れていました。

今は男女ともに好きな色やデザインのランドセルが背負える時代になって、ちょっと風通しが良くなりましたね。私立に通っていて、黒いランドセルを背負ってる女子も肩身の狭い思いはもうしていないことを願います。