◆美味しいものを食べていれば太らない

fytte.jpg このブログを見てくださった方から、見てるだけで3Kg太りそう、と言われてしまいました。ひぃぃぃぃぃぃ、困るー。写真はダイエット雑誌界の雄、FYTTEの最新号と、特別号「ダイエットバイブルハイパー」。私も記事の一部を監修しております。FYTTEは健康を守りながらダイエットするための賢く楽しいアイディアを提案しているのでお勧め雑誌です。こちらは見るだけで痩せそう。ところでFYTTE3月号の巻頭特集で神田うのさんがそのパーフェクトボディを維持する秘訣として、食の極意3カ条をあげています。

  1. ○「好きなもの、食べたいものはガマンしない」
  2. ○素材と調味料にこだわる
  3. ○見た目の美しさ=色どりを重視すると栄養も○

これ私も全面同意です。好きなものをガマンして、たとえば本当は乳脂肪たっぷりのアイスが食べたいけど、ローファットのアイスを選ぶ、などという行為は、特定疾患のある方以外にはお勧めできない。食べるときは、最高のものを、最高に美味しい状態で、「ああ、なんて美味しい!」と心の底から感じながら潔く食べること。人間1日では太りません。食べるときは最高のものを心ゆくまでしっかり味わうことが大事。

素材と調味料にこだわることもとても大切。例えば丹誠込めて育てられた採れたての野菜はそれだけで充分甘くて美味しいもの。食物がもともと持っている素晴らしい味わいをしっかり舌が覚えれば、ジャンクなものでお腹をふくらませることもなくなります。
daichi.jpg残念ながら私は街暮らしなので、素材はお取り寄せを活用しています。その時々に応じていろいろ取っていますが、ここのところ野菜を定期便でお願いしているのは大地宅配。有機栽培、出来る限りの無農薬にこだわっているそうですが、野菜の味が濃く、シャキーンとした味わい。
でも結構いい値段なんですよね…。裏の畑で今採ってきてという生活に憧れます。

3番目の見た目の美しさを大切にする、というのも非常に重要。私の食事カウンセリングを受けた方はみなさん耳タコだと思いますが、とにかく食卓の彩りを豊にすることが栄養バランスを取る最も簡単な方法。彩り豊かな食卓は、栄養を満たすだけでなく、見た目も美しく心も満たすので、暴食にも繋がりにくいと思っています。

季節の新鮮なものを、自然な味わいで、彩りよく食べる。食物を最高に美味しい状態で食べていれば決して肥満にはならないと私は考えています。実際多くの方のお食事記録を拝見してきましたが、季節の新鮮な食材に満ちた食事を中心に召し上がってる方に肥満の方は少なく、またそういう方はダイエットする際も少しの生活改善で容易く適正体重になられます。

美味しいものを食べていれば太らない。これは私の信念です。
ということで、これからも身体と心が喜ぶ美味しいものを求めて日々暮らしていきたいと思います。

大地宅配
?0120-158-183(通話料無料)
携帯電話・公衆電話からは043-213-5740
受付時間は午前9:00-午後6:00(月-土曜日、祝日も可)