Monthly Archives: 10月 2011

◆湊町倶楽部

10月 31st, 2011 in その他の日本

気持ちの良い日が多かった10月、ぼんやりしていたらもう最終日に!ブログも全然更新していません!言い訳としては、ちょこちょこ出張したり出歩いたりしていたからなのですが、まあ単なるサボり癖です。

割と滋賀に近いところに住んでいるのですが、なかなか行く機会が無い中、10月は久しぶりに滋賀に行ってきました。お昼は滋賀在住の先輩のお薦めで湊町倶楽部へ。お昼のコースをいただいて来ました。


私は久しぶりにハンバーグが食べたくて、ハンバーグランチコース。


アミューズとスープが出てきます。


ハンバーグはもちろん近江牛100%。粗いひき肉で、お肉感のある食感、ギリギリのレアですごく美味しいハンバーグでした。


お友達はカレー。野菜たっぷりで野菜の甘味のある美味しいカレーでした。


別のお友達のビーフシチュー。隠し味にお味噌が入っている和風なシチュー。


デザートはいろいろ選べるのですがブドウゼリーとショコラのソルベに。楽しいランチでした。

 

◆ポンテ ベッキオ @大阪

10月 18th, 2011 in 大阪

先日大阪に住んでいる同級生たちと、久しぶりの再会ランチを梅田のポンテ ベッキオ (PONTE VECCHIO)でしてきました。


大阪は全然分からないので、お店はお任せだったのですが、すごく見晴らしが良くて気持ち良いレストランです。写真の右上に少し見切れているが大阪駅。


話しに夢中だったのと結構前なので、もう何食べたかいまひとつ思い出せない始末(汗)。これはうなぎのサムシィング。下はお野菜だったような気が。で、山椒がきいていたような。


イカスミのパスタ。とにかく久しぶりの再会だったので積もる話が多く、もう何食べたのか覚えていないという私には珍しい状態に。


パイ包み、何の肉だったろうーーー?こんなに覚えてないのは本当に希有。ただ結構ボリュームがあって全部食べきれなかったのは覚えています。


ピーチソルベと桃のコンポート。とにかく景色が良く、半個室のようなお部屋だったので、すごく話がはずんで楽しいランチでした。再会を誓って別れたのだけど、今度集まったらしっかり何を食べたか覚えてきたいと思います。

 

◆鎌倉歐林洞のパトロン

10月 17th, 2011 in 洋菓子

東京に行っていたりで、更新が滞りがちのこの頃です。来週も東京。京都にいる時はなるべく更新したいと思います。
今の季節、東京に行くと買って来るのは、鎌倉歐林洞(オウリンドウ)の栗のお菓子、パトロンです。




茶色い方が、渋皮もマッシュしてラム酒を加えたショコラノアで、右のクリーム色の方はミルクとバターの風味。私はどちらかというとショコラノアが好みです。関西では販売されていないので、お土産にもおすすめ。私は銀座の松屋で求めています。


しっとり感を持続させるためにトレハが入ってるのかな。

 

◆春秋山荘 蕎麦髙月

10月 7th, 2011 in 京都 和食

大学の先輩に、山科の蕎麦髙月さんに連れって行っていただきました。


秋の味覚いっぱいの先附。ひとつひとつが全部良いお味です。


そしてこのそば湯にびっくり!まったりと濃いそば湯で、今まで飲んだそば湯で一番美味しかったです。木の芽の香りがほんのり効いていました。


向附は、鯛と、骨抜き鱧のおつくり、鱧の焼き霜、鱧の子の塩辛。これがどれも素晴らしく美味しく感激。


美味しい和食にはやはり日本酒。久保田の万寿、洗心など、美味しいお酒をたくさん先輩に飲ませていただきました。幸せーー。


髙月さんは、少し山に入ったところにある民家風のお店(滋賀の古民家を移築されているようです)。この日は雨だったのですが、しとしと雨に濡れる緑を見ながらのお食事もまた風情があって素敵でした。


おそばと天ぷらと玉。天ぷらは、はもと松茸。お蕎麦もさることながら、蕎麦つゆが素晴らしかったです。シンプルに鰹と昆布だけでとっているそう。


これは大根そば。軽く干した大根に葛を打ってるような感じのお蕎麦なのですが、口当たりやさしく歯ごたえがよく、クセになる味でした。


そしてそば湯。素晴らしい、素晴らしいそば湯です!


炊き合わせ。どれもお出汁をたっぷり含んでいいお味です。


鱧しゃぶ。幸せです!


こんな素敵な土鍋でしゃぶしゃぶします。しゃぶしゃぶのあと、このお汁をいただくのですが、このお汁がまた非常にうま味が強く美味でした。


これで終わらず、なんと今度は焼き物が!子持ちあゆに海老、栗に松茸がよく温められた塩板に乗って登場。もう幸せの絶頂です!嬉しいーー。


ひとつひとつ全部美味しい。普段あまり日本酒は飲まないのですが、さすがにこれだけ美味しいご馳走を前にするとすすみます。


最後にお寿司。久しぶりに美味しいもの食べたーー、という気持ちでいっぱい。持つべきものは良い先輩…、とジーンとしつつ、私も美味しいものを後輩にご馳走出来る先輩にならねばと密かに心に誓いました。


抹茶わらびと、ぶどう、黒蜜あん。本当にご馳走様でした!


また絶対行きます!何なら週一回は行きたいくらいです。

春秋山荘 蕎麦髙月(こうげつ)
京都市山科区安朱稲荷山町6
075-501-1989
月休、第2、第4火休 (4月、11月は月休のみ)
山科駅からタクシーで1メーターくらい。