台湾行ったら絶対行く場所のひとつは辛發亭です。お友達から夫婦間で揉めて店を閉じているらしいと聞いていたので心配していたのですが、やっていました。
ちなみにこの話、辛發亭でなく、氷館のことだったよう。氷館、閉店しちゃったんですね。残念。
まだマンゴーの季節には少し早かったので、マンゴーはちょっぴりしか乗っていないのだけど、ここは果物より雪片という牛乳で作られた氷を楽しむところなのでこれでも充分満足。白い雪片は少し甘味のあるミルク味です。
何気に私のまわりで人気なのがこのコーヒー味。練乳+コーヒーの味です。
薄い氷が幾重にも折り畳まれたように層を成しているので、すごく舌触りが良いのが雪片の特徴。やっぱりここのが一番美味しいように思います。
抹茶あずき。今回初めて食べました。あずきの甘さが控え目で氷とのバランス良。
結局今回は2回雪片食べに行きました。何時行っても期待を裏切らない味。雪片は絶対他の店で妥協しないで辛發亭に行って食べることをお勧めします。
辛發亭
台北市士林區安平街1号(映画館と元元唱片間の道を入った所)
12:00-24:00 年中無休
何ともひだひだが美しいね。一度日本で、「台湾で有名な雪片」と書いてる看板を見つけて、「ブログに乗ってたのだぁ」と食べたけど、もちろんこんなに綺麗じゃなかったし、とっても高かった。味は、煉乳味の氷をしゃりしゃり削った感じの味で、フルーツとかは乗ってなかった。本場の食べてみたい!!
日本のは高いよね。
台湾のもお店によって全然違うの。
台湾行ったら是非行ってみてー。