Monthly Archives: 2月 2010

◆フカヒレとクジラ

2月 23rd, 2010 in エンターテインメント

映画「オーシャンズ」観に行ってきました。まだ観ていない方は、写真の下の文はネタバレありなので、ご注意ください。

d1.jpg

「フカヒレとかクジラとか食べる東アジアの人って残酷!!」

と、他地域の人に思われるだろうなー、とご覧になった方々は思われたのではないでしょうか。私は「なんて残酷!もう食べない」とは思わないのだけど、享楽的な食というものを見直す時期に来ているという思いはあります。
動物が生きていく上で、他の生き物の命を犠牲してゆくのは常ですが、人間の場合はもはや行き過ぎなのは否めない事実。人間の生み出してきた文化や芸術は、素晴らしく価値のあるものだと思うけれど、少し角度を変えて行くべきでしょう。

g1.jpg

享楽的な食、食文化をリードしてきた存在ともいえる、雑誌「Gourmet」が、去年休刊になりました。私が同誌を初めて買ったのは高校生の時。見たこともない料理がたくさん載っていて、夢中でながめていました。上の写真は、私が買った最後の「Gourmet」誌になってしまいました。寂しく思う面もありますが、人の食文化はまた新しいステージに向かっているのだと思います。

◆野菜の宅配

2月 19th, 2010 in 野菜

寒い季節、暑い季節はお買い物に出掛けるのが億劫ですよね。今の時期は寒くてついつい引きこもりがちに。しばらく止めていた食品の宅配(主に野菜)をまた復活させようか検討中です。

m1.jpg
いくつか、お試しセットをお取り寄せして考え中。一番お願いしたいお野菜の宅配が、今新規募集をしていないので悩みます。

ところで、2月に毎年私がすることは、前の年漬けた梅酒の梅の引き上げ。何瓶かあるので、順繰り引き上げて、梅を干しています。今うちは引き上げた梅の香りでいっぱいです。

◆Valentine’s Day

2月 17th, 2010 in 洋菓子

しばし東京に行っていました。今年はバレンタインデーの14日が日曜日だったので、義理チョコが少ないと聞いていて、「そういうものなのかなー?」と思っていたのですが、京都に帰ってきて、夫がいただいてきたチョコを見たら、確かに去年より少ないかもー。

v1.jpg
でも、義理チョコって、配る方は大変ですよね。くださった方には本当に感謝です。

v2.jpg
私もお友達から、友チョコもらいました♪ スプーンですくって食べるガナッシュタイプのチョコレートです。入れものも可愛い。

v3.jpg
なんとこれ米酢が入っているのです。蓋を開けると確かにお酢の香りがして、食べるとそこそこの酸味があります。どうしてチョコに米酢を入れることにしたんだろう?と不思議に思ったら、これ、兵庫の老舗「今酢屋」さんの、飲むお酢ブランドVISS1882(VISSって美酢から来てるのかな?)のものだからなんですね。

◆新年快樂

2月 14th, 2010 in 季節

今日は春節、旧暦のお正月。前にも書きましたが、私は旧暦が気になる方なので、やはり春節が来ると、年が明けた!という気がいよいよします。新暦明けに誓ったことが出来ていなくても、春節から頑張れば良いし♪

214.jpg
新幹線からお正月の富士山を撮る気満々でカメラを構えていたのですが、わずかに頂上部分が見えただけ。でも、写真を見たら雲に覆われているところしか写ってませんでした。残念ーー。

◆チョコレート麩

2月 13th, 2010 in 京都 お土産 季節

麩嘉さんに買い物に出掛けたら、何やら普段見かけないものが…。よく見ると、チョコレート麩!

f1.jpg
こんなところにまでヴァレンタイン商戦が!と思いつつ、もちろんスルー出来ず、お土産用や自分用にお買い物したら、結構な重さになって帰りに苦労しました。10日?14日限定販売で、京都駅などでは買えないそう(本店と錦店だけなのかな?)。まだ食べていませんが、麩嘉さんのお麩×ショコラだから絶対美味しいはずと期待してます。