◆おかゆ

夫が風邪を引いたので珍しくおかゆを炊きました。何年ぶりだろ?

84.jpg

湯煎で炊くとサラリと美味しく出来るんですよね。が、手抜きをして炊飯器のおかゆモードで炊きました。

82.jpg

昆布だしを引いて、生姜の絞り汁をたっぷり入れた葛あんをかけて出来上がり。

83.jpg

ここに、我母の絶品梅干しを添えたいところなのですが、夫は梅干しが苦手なのでザーサイ。おかゆに貝柱を入れて炊いても良かったかな。私も久しぶりにおかゆを食べましたが、今の時期は温まっていいですね。しばし朝ご飯を、中華風におかゆにしてみようかな?

81.jpg

夜もお腹にやさしく温まるもの、ということで、ネギたっぷりと白菜を、はまぐりと昆布の出汁でトロトロになるまで土鍋炊きしたもの。最後にキムチとおうどんを入れて食べました。