私のバカンス先を選ぶ基準は、
●時差が少ないところ
●美味しいものがあるところ
が絶対優先条件です。今回は両方を満たすタイに行ってきました。
タイに行くのは2度目。といっても、1度目は15年近く前のことで、その折は、プーケットのアマンプリ内のみの滞在。タイに行ったとは言えなかったかも? その時、「タイ料理って美味しいな」と感激して、それ以来いろいろな国でタイ料理を食べているのだけど、いつもうっすら「あれは、タイのタイ料理が美味しかったのか、それとも単にアマンプリの料理が美味しかったのか…」という疑問がありました。
今回タイに出掛けて、この疑問は解決。「タイのタイ料理はやっぱり美味しい!」です。あ、あと台湾のタイ料理店はかなりイイ線いってるという実感を深めました。
今回はまって、ほとんど毎日食べていたのが、この鶏麺(センレックナームガイ)。あっさりした鶏出汁スープに、ジューシーな鶏肉、米麺(センレック)の何てことないシンプルな麺ですが、お店によってやっぱり味がかなり違うので、あっちの店、こっちの店と食べ歩きました。上の写真が一番気に入ったセンレックナームガイ。
私が足繁く通っていたのは、こんな感じの屋台が集まるお店↓
屋台というと衛生面を心配する方も多いと思うのですが、屋台を選ぶポイントは水回りがしっかり確保されているか、だと思います。あと、しばらく観察して衛生配慮しているか見るのも大事。この基準で各国の屋台で食べていますが、今のところお腹を壊したことはありません。
浄水が不完全な国だと屋台で食事は危険ですが、タイの水は大丈夫だと(私は)思いました。私は生フルーツジュースも屋台で毎日飲んでいました。この写真は、スイカジュースとマンゴージュース。どちらも練乳が少し入っています。
これはトロトロに煮込んだ豚肉をのせた、バミーという中華風麺。この豚肉も美味しくて何度か食べました。
麺つながりでパッタイ。さわやかなライムの酸味がきいていて美味しい!
うす焼きたまごに包まれたパッタイ。これも良い味付けでした。
しばしタイごはんつづきます。