◆石臼挽き手打ちそば おがわ

「今一番好きなおそば屋さんは?」と聞かれたら前のめりに「おがわさん!」と答えます。まさか京都にこんな美味しいおそば屋さんがあるとは! そばは絶対関東と思っていましたが、そばも京都かも知れません。ちなみに私が東京で好んで行くおそば屋さんは、赤坂砂場、神田まつや、麻布十番更科堀井です

ogawa1.jpg

鴨焼き。ジューシーで良い塩加減です。

ogawa2.jpgogawa3.jpg

左は夏そば。トマト、きゅうり、みつ葉、みょうが、アボカド、小夏の皮、くるみにごまが入っている、冷たいお出汁のおそば。小夏の香りがきいていて爽やか。

ogawa4.jpgogawa5.jpg

左がざる(二八)で、右が十割。十割は平日限定のようです。断然十割が好き!

ogawa6.jpg

十割のアップ。香り、歯ごたえ、のどこしすべて良し。

ogawa9.jpgそばつゆはあっさり目でお醤油、甘味控えめなところが好み。
そば湯にはそばの旨味がギューーーーっと濃縮されています。このそば湯がまた美味しい!
あっさり目のつゆと相まって、何杯でもいただける感じ。
食事の最後にはそばがきぜんざい。

ogawa7.jpg見てください、このブルブルモッチモッチのなめらなかなそばがきを。おがわさんに伺ったら是非是非そばがきも食べてみてくださいね。ちょっと街の中心からは遠いのですがバスだと案外行きやすいと思います。バス停は上堀川かな?

おがわ
京都市北区紫竹下芝本町25
TEL:075-495-8281
月?金 11:00-15:00 土・日 11:00-18:00 木休
売り切れ次第閉店